プロフィール

My Portrait
Name:
伊橋 成哉
1976年4月生まれ B型 東京都在住 作曲家の伊橋成哉です。 浜崎あゆみ・h...

トラックバック

カレンダー

- 2011年07月 -

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

継続は力なり!! mobile ver.
このブログはケータイもご覧になれます。

メイン | 2008年06月 »

日記のススメ

2008年05月29日 8:20

080529.jpg

僕は、実はブログの他に手書きの日記をもうかれこれ4年近く続けてます。
学生の時も2年位書いてて、28歳位からまた書き始めました。

もとメジャー投手の長谷川さんの本読んでからかなぁ。

日記は、ホントお勧めしますよ。
ブログってね、確かに便利だけど、人間はぶっちゃけここには本音は書けない。
ブログは公開するものだし、どんなに素人さんが書こうが、それは公人としての
振る舞いや、マナーが求められてしまうからなんです。

でも、日記は違うと思います。 非公開が大前提だから。


日々の悩みとか、嬉しかったこと悲しかったこと何でも良いんです。
昨日より、1年前より読み返してあーちゃんと成長してるなぁって実感出来れば。
あと、人間は何かに書くことによって自分の行動が俯瞰出来たりするんです。
こんな事しちゃったから、こういう結果になっちゃったんだよなぁって。


- わかっちゃいるけど… -

こういうのは、分かってない部類です!笑
実際にブツクサ言いながら日記に気持ちをぶつけて書き込んでください。
自分の悩みの種や、…の部分が少しずつ見えてくるハズですよ。
僕は、この…の解明こそが、人が成長するって事を指していると思います。


少なくても、ブログなんかよりは見えてくるものが多いと思います。
デジタルとアナログはシッカリと使い分けると生活がもっと豊かになりますよ^^

 

ギタリスト失格

2008年05月26日 22:26

080526.jpg

今日は、友人が出演してるので日生劇場へ芝居の観劇へ。
あんなに大きい舞台に出れるようになった友人が、チョッピリ大きく見えました。

帰りに渋谷で、機材を物色。
ストリングスの音源と、前から気になってたネックに挟むチューナーも購入。
時代は変わりましたねぇ、ネックの振動で音を関知してチューニングするんですよ。

って、お前ギター弾きのクセに今頃知ったんか?!って怒号も聞こえますが。笑

だってさ、ギターなんて今じゃデモで弾く位だし。。。弦もたまにしか張り替えないんだよ。汗
僕は作曲家であって、プレイヤーではないんです、ハイ。笑

とは言うものの、今度とあるアレンジ仕事で、ギタリストとして本チャンデビューする事になりそうで
今からビビッてる始末です。 スタジオこえーよー。

CMのお仕事も来たし、月末色々ありそうだな、頑張るぞい!

今年もフェスの季節ね。

2008年05月24日 11:26

apf.jpg

みなさんは、夏フェスに参加された方はいますか?
これは、絶対に一度はいってみてください。花火大会も良いですが。笑

僕は音楽の仕事してはいますが、やっぱり室内の仕事が多いからライブに呼ばれると
ホントに嬉しくなります。
ap-fesは、もう2回行きました。初回だけ行けなかったけどそれ以外は参加してます。
今年も最終日観に行きますが、楽しみです。

My little loverも出ますしね!!

あとは、ロッキンジャパンも毎年行ってます。
これも、今年も熱い面子が揃っていて楽しみです!携帯ブレイヤーも良いですが、
大きい原っぱの下で大好きな曲を大合唱するのも、気持ちいいですよ!!

かえりた?くなったよ?♪

2008年05月21日 9:27

kaeritaku.jpg

いきものがかりの『帰りたくなったよ』

いい曲ですね。
この曲は、Bメロがいいなぁ。
ん?なになに?これBメロ?みたいなね。
ヒッキーの『Flavor Of Life』とかもね、良いBメロ。

日本人って特にBメロが8小節で慣れてるから、4小節とか、2小節が来ると、
んんん?おおお、良いねぇって、ちょっとした感激があるんですよね。

いきものがかりは、最近凄く良い曲連発してるなる凄い凄い。
シングルしか知らないけど、彼らは凄くPOPSってものを研究してるなぁっていう
感想を持ちました。

とんでも無い個性があるかと言うと、それはまだないけど、
とても丹念に作った手作り感が受けているんだろなぁ。消費音楽の香りがしない。
作家としては、悲しいけどアーティストの曲には作家臭さがなくて、新鮮。

転調バッキバキな曲はもう流行らないよ。。。
若い子達は、どうなのかな?

ブログテーマ

2008年05月19日 20:49

080519_2046~01.jpg


こんばんわー。
ちょいと小用で地方にずっと行ってました。
今日は初めて、プロブロさんから頂いた題に即して書きたいと思います。


■GWはどのように過ごしますか?


これはですねー、僕は両親が自営業でお店やったり、あと家にペットが沢山いたりで、
小さい頃からGWだ、わーーい!!って環境はまったくなくて。笑
だから、今も昔もこんな大勢人がいる時期にどこも行くたくないわ。。。と仕事してます。
と言うか、大雑把言うと、カレンダーとかまったく関係ない仕事ですね。


■ストレスのたまる出来事とストレスの発散法は?


うーん、ストレス…なんでしょうね?。
まあ、僕は仕事は好きなんですけど、自宅でずっと引篭もるという行為が大嫌いです。
だから、仕事柄仕方ないんですが、作曲家にはあまり向いてない性格ですね。笑
そんな事言ったら、みんな作家は引篭もり大好きかと言われると、そんな事はないです。

凄く社交性のある人と、打ち合わせさえ面倒だ…という人嫌いも勿論います。
でも、どちらの性格も仕事として成り立っているので、何とも言えませんね。笑

ちなみに、ストレス発散法は、釣りとか、あとは週末にクラブ行ったりとか、何でしょう?
人と会って話すととても楽しいです。引篭もりの逆の行為が全てストレス発散ですかね。爆


■休暇はきちんと取れますか?取りやすい環境ですか?

これはですね、実績によります。
ホントの大御所さん達はとても忙しいと思います。色んなアーティストの依頼が来たりするので。
休暇と言うのは、やはりサラリーマンと違うので拘束時間があって厳守したり、それで評価も一切
ないです。 

良くする話なんですけど、
作家って例えば1日あるとして、朝の9時から18時まで昼寝してて、18時から曲書いて、
18時15分に曲が書きあがる人と、9-18時でずっと鍵盤の前なりギター弾いてウンウン唸って、
最終的に駄目だ…出来ないって人がいたら、仕事出来る人は前者なんです。

結果がすべてなんです。 

これは、ライターさんや、漫画家さん、脚本家さん、あらゆる
アイデアを売り物にしている職業の方達には共通な事だと僕は思います。

だから、休暇とか、休むタイミングってホント人それぞれな仕事だとは思います。
自分が一番良い作品を産みやすいなぁっていう時間帯、環境などを知っている人達が成功してる
方達な気がします。
眠い中、コックリコックリと徹夜で勉強してても意味ないのと同じですね。

僕は朝早くサクっと起きて1時間だけ集中しよう!みたいな。
そういう自分なりのスタイルが仕事に思い切り反映される仕事だと思います。

アレンジday

2008年05月15日 14:43

080515.jpg

今日は、アレンジ仕事してます。
最近かったアコギが大活躍です。訳ありで凄く安かったんだなぁ、これが。笑

僕は今ピアノとか打ち込んでるけど、もともとはバンドマンでVoギターだったので、
鍵盤とか全く無縁でした。だから、今苦労してます。汗
若いときにやってれば…と後悔してますが、まぁ前よりは判ってきたし辛抱だ。

あっそうそう、作曲家って割りと最初からなりたい!!って始める人は少ないんですよ。
もともと、アーティストやってた人とか、他人に提供する楽しさを後から覚えた人の方が
多い気がします。 

最近だと、アーティストが歌い手さんに楽曲提供とか増えてますしねー。
MONKEY MAJIK さんとか、スマップやケミストリーに書いてますもんね。

でも、不思議と彼らが歌ってしまうと、ちゃんとスマップ節ケミストリー節になってしまうのは
とても不思議なもんですね。 それがアーティストパワーなんでしょうね。

さてさて

2008年05月13日 16:49

080513.jpg

こんにちわ。

今日は、新曲のデモつくりで歌い手の子が来てのレコーディング。
曲は、作った時点から名曲の予感してたから、自信作になりましたね。
歌入れも1時間半で終了。素晴らしい!!

さてさて、

みなさんて、作曲家の一日って想像できますか?笑

これがですね、かなり引篭もりになりがちです。死活問題です。
僕はだから家が大嫌いです。ホント嫌いです。日頃嫌っちゅー程にいるので。

昨今の作曲ツールってほとんどの方がお分かりのように、PCベースなんです。
根本の部分はギターだったり、ピアノ弾きながら鼻歌でフンフン♪と歌いながら作るのですが、
ここから、実際にデモに仕上げる為に、〔デモって判りますか??〕歌を入れたり、楽器を色々と
入れていくのは、PCで打ち込んでいきます。

そう、この一連の作業が一人で完結してしまう為に、引篭もりになりがちなんですよ。。。

とても、音楽業界って華やかなイメージありますが、とても創り手達は地味ですよ。笑
作曲家は、アーティストや、バンドマンみたいな生活とは間逆な感じですね。
だから、正直長続きする人もとても少ない業界な気がします。流行もありますし、実際に自分の曲が
採用されて、リリースするというハードルが凄く高いからもあります。

みなさんが、CDで聴いている曲は、作家はリリースの一年も半年も前に書いている曲が大半なんです
凄いのだと、5年も6年も前に書いた曲とか平気でありますよ。

なので、僕のブログタイトルが 継続は力なり!!なんです。

はじめまして

2008年05月10日 16:16

08051.jpg
はじめまして、作曲家をしているナルヤと申します。
今は主に、皆さんが一番馴染み深い音楽、J-popsの作曲家をさせて頂いてます。
今思い出しましたが、作詞も2曲してましたね。笑

僕みたいなぺーぺーがプロブロさんに参加させて頂いてとても恐縮なんですが。。。

多分若いみなさんも、音楽の仕事って凄く興味あると思うんですよね。
僕なりの経験で感じた事とか、作曲家の仕事というものを精一杯お伝え出来たらと思ってます!
そりゃー、苦悩の日々が綴られる事でしょう。 
どんどん、コメント書き込んでくださいね!!

プロフィール

1976年4月生まれ B型 東京都在住
作曲家の伊橋成哉です。

浜崎あゆみ・hitomi・橘慶太・AAA・玉置成美、他アーティストに楽曲提供させて頂いてます。
その他、色んなメーカーさんの映像作品などの音楽も作ったりしてます。

公式HPはこちら
http://naruya.net

縺キ繧阪☆縺代?縺ク縺??懊↑繝悶Ο繧ー
雉?侭隲区ア? border=
専門学校検索進学相談会専攻学科占いプロのお仕事ブログはじめての方へ
プライバシーポリシーお問い合せリンクサイトマップ資料請求校一覧
Copyright (C) Eibi Tsushin All Right Reserved.