仕事の常識や会社の常識に付いて
2007年05月31日 18:17
よく常識とされる物事や習慣も場所が変われば変わるものですよね。
【常識】を広辞苑で調べると
普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。専門知識ではい一般的知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む。
とあります。
ですから常識という言葉を使う場合は一般的な事であって専門知識ではないのですよね。
ところが仕事の常識や会社の常識というものが存在するのも事実です。
これは普通、一般人が持ち合わせている常識とはかけはなれた専門的なことや独特なことが多いと思います。
このような専門的な物事に常識という言葉を使うのは自分は好きになれないのですが・・・
社会や会社やグループで過半数の人が思うことが一般人が持ち合わせているかどうかは別として常識とか客観とされる傾向があります。
この現象は色々な社会や会社やグループの経験があると自然と感じるものだと思うのですがそういう経験の少ない人にはいくら口で説明しても理解してもらえなかったりします。
仕事で食い違ってトラブルになる場合にこの専門的な常識の違いが原因になる場合もめずらしくありません。
そんな時はお互いの専門的な常識論を主張し合ったりするものです。
自分の関わっている業界もそうですが、専門性が高い業種になるほど始めて仕事をする相手には専門的な常識の食い違う可能性が高いので注意して接します。
なんだか話が難しくなってしまいましたね・・・
例え話などを織り交ぜてもう少し分かりやすくするつもりだったのですが・・・
イメトレが甘かったようです。
要するに世間一般的な常識の他に仕事の常識や社会・グループ独特の常識があったりする事を伝えたかっただけです(笑)。
コメントを投稿される場合はシステムの不具合で「〜」の文字が化ける場合があります。ご注意ください。化けても問題ありませんが代わりに「ー」などを使うとよいと思います♪お手数かけてすみません。


コメント
■この記事へのコメント
同業会社を3社渡り歩いたのですが、これはすごく感じます。
同じ業界でも、考え方や上司の考えによって「黒が白に。白が黒に」なることも良くありますね。
私の業種。黒板・ホワイトボードという一般的に知識の必要ないものを役所・学校関係の方に理解してもらう場合、いかに噛み砕いてわかるように簡潔に説明できるか?が大きなポイントです。
その際、専門知識という名の「業界の常識」はひとまず置いといて、いかに相手の常識に合わせるかを毎回考えさせられます。
Posted by こまいぬ | 2007年05月31日 19:24
なるほど。。。。
しかし、改めて「常識」というものを考えてみると、実は、世の中には、常識なんつうものは、とても少ないものなのかもしれない。。。。と、思いましたw。
人それぞれが違う仕事をしているから、当たり前の話なんでしょうけれどね。
Posted by まるこ^^ | 2007年05月31日 19:31
こまいぬさん
おぉー。やはり別業会でも同じような傾向があるのですね。白と黒が入れ替わるなんてかなり激しい差ですね。
相手の常識に合わせるってのはなるほど・・・と思いました。
そう言われてみれば自分もあまり深く知らない相手にはどちらかと言うと「知らないフリ」をして相手から色々聞き出そうとしているかもしれませんね。
Posted by 東 春平 | 2007年05月31日 19:58
まるこさん
そうですね。一般常識すら最近は多岐にわたって日本というくくりで挙げられるものは少ないかも知れませんね。
なので常識論で物を考えたり論議をするのはナンセンスかもしれませんね。
Posted by 東 春平 | 2007年05月31日 20:02
こんばんは。
常識って難しいですよね。
自分は特に、相手の常識を理解しつつ、自分の常識を押し付けない事が難しいと感じます。
ぶつかっちゃうと大変ですよね。
でも、ぶつからないと気づかないなら、ぶつかった方がいいのでしょうか?
でも、ぶつからず、穏やかに常識の交換が出来たらいいのになぁ。。。
Posted by nakaZ | 2007年05月31日 23:34
とかく、常識が通用しないあいてが多い業種ですwww
今日は「12000kmプラグ無交換のリード」が、ついにエンジン掛からなくなって来ましたww
プラグ、接地電極と中心電極が完全にくっついていましたwww
東さんのバイクみたいに、過保護なバイクはレアですねwww
でも、お客様曰く「そんなに頻繁に変えるの?」とか、ざらですww
車は確かに、10万キロ無交換とかですけどね・・・・
バイクの、しかも2すとだってのに(汗)
でも、「常識を押し付けない」ですね、分かりました、つか、参考になりました☆
Posted by RED STAR☆ | 2007年06月01日 0:31
nakaZさん
常識の違いでぶつかるのはたいがいこれは常識だろうと話し合わないで物事を先に進めた時に起こるような気がします。
若いうちはあまり喋ったり話し合ったりせずに行動してぶつかってしまうことが多いかもしれませんね。自分はそうでした。
年を取るとだんだん前置きや話がくどくなっていくと思うのですが会話が足りなかったり話をしなかったために失敗した実体験から来ているように思うときもあります。
相手が話さなかったり聞く耳を持ってくれない時は困りますね・・・でも時間をかけてコミュニケーションするとお互いの常識感の違いを受け入れて上手くいくこともありますね。
Posted by 東 春平 | 2007年06月01日 1:50
RED STAR☆さん
そうですねー。お客さん商売は色々な人と渡り合わなければならないのでそういう意味ではタフでなければならないでしょうね。
自分はお客さん商売の経験が無いのですが色々ありえない話を耳にすることはよくあります。
もう常識論なんて通用しない・・・というかいかに相手に納得してもらうか・・・っていう感じなんでしょうね。
でも・・・実は男と女の常識感も微妙に違うようで・・・男の常識は女性には理解できない部分もあるようです。参考まで。
Posted by 東 春平 | 2007年06月01日 2:01
>>でも・・・実は男と女の常識感も微妙に違うようで・・・男の常識は女性には理解できない部分もあるようです。参考まで。
それ。それです。。。(T_T)
それに関しては、現在進行形で勉強中です。(T_T)
日々精進して理解を深めたいと願っております。
Posted by nakaZ | 2007年06月01日 23:25
理解を深めたいのは、σ( ̄。 ̄) オイラもそうですが、、、、。
答えは、生きているうちには出ないようです。。。。w
Posted by まるこ^^ | 2007年06月02日 0:24
まるこさん>
いいじゃん、少なくとも一人は理解してくれるっぽい方がいるんですしwww
NakaZさん>
ん?まさかZさんも??w
東さん>
、、、むぅ、、、さすが東さん、私のツッコミを受け流すどころか逆にダメージをww
最近、「普通の恋愛」ってどうやって「始まる」のかが、分からなくなって来ているのにwww
恋愛よりもパワーレースと002を早く試して見たい!!!とか思っている時点でアレですね↓
Posted by RED STRA☆ | 2007年06月02日 0:32
nakaZさん
それ・・・やはり感じていましたか・・・。では近々記事のテーマとして考えてみたいと思います。
男と女のケースは色々あるので一概に文章化するのは難しいかもしれませんが自分の実体験から考えて何か少しでもなるほどと思えるよな内容をイメトレしてみます。
お楽しみに。
Posted by 東 春平 | 2007年06月02日 0:42
まるこさん
そうですね。たぶん答えは出ないでしょうね・・・。でも傾向と対策とか因果関係みたいなものは表現できるかも知れませんね。
ただ女性の方が上手なような感じがします・・・。
Posted by 東 春平 | 2007年06月02日 0:45
RED STRA☆さん
アレですね・・・確かに。でも大丈夫、恋愛に普通なんて規則は無いと思いますので。
女性をサーチするよりまず自分が輝くことの方が最終的には良い結果に落ち着くような気がしますよ。
男女の縁ってあるていど自然とバランスの取れた者同士が引かれ会うような気がするのです。
なので自分を高めれば高めるほど引かれ会う相手も高まっていくようなものかも知れませんので・・・。
Posted by 東 春平 | 2007年06月02日 0:50
はじめまして2keyと申します。
自分は音楽に携わる仕事に尽きたいと思って「PAエンジニア」についていろいろと情報を集めてたんですが。。。
やはり電気電子情報工学系の国公立の大学から就職するとなると専門学校から就職するのに比べて技術や経験などで遅れをとってしまうのでしょうか?
Posted by 2key | 2007年06月02日 21:13
2keyさん
はじめまして。私の周りで聞いた話ですが一時期専門的な教育を受けた人材がもてはやされた時もありましたが思いのほか続かない人が多かったようです。
逆に技術や経験のない大学から就職した人材のほうが続くとも聞いたことがあります。
ですから最終学歴よりも仕事に就こうと考えている人が続くかどうかを見極めようとするようです。
仕事を覚えて一人前になるにはそれなりの苦労や時間の掛かるものです。せっかく覚えてきても途中で投げ出されてしまっては元も子もないといった感じでしょうね。
Posted by 東 春平 | 2007年06月02日 21:28